説明やオチなど必要ない趣味の世界

趣味のことをまとめたくて始めました。いい夢を観るためにいいものに触れたい。

結局どの動画ストリーミングサービスがいいの?

おひさしぶりです

気付いたら年が明けてしまいましたが

これくらいの緩さで書き続けていきます(笑)

 

さて、このブログを書くときに

『これは書いておこう』と思ったことがあります。

 

それが、『結局どの動画ストリーミングサービスが良いの?』というものです。

 

そもそも「ストリーミングサービス」とは?

簡単に言うと、動画・音楽で一定額を支払うことで

そのサービス内のコンテンツが見放題、聞き放題になるサービスです。

インターネットに常時接続していないといけないということが多いですが、

サービスによってはローカルにデータをダウンロードして視聴できるものも存在します。

 

有名な動画ストリーミングサービスって?

それでは動画のストリーミングサービスでどのようなものがあるのか、

ざっくりと以下に記載します。

 

Netflix

www.netflix.com

まず動画系ストリーミングサービスでよく聞くサービスの一つ、「Netflix」。

オリジナルコンテンツに非常に注力しており、特に今はオリジナルドラマが数多く存在します。

 

【こんな人にオススメ】

・海外ドラマが好き

・ドキュメンタリーが好き

・レコメンドが割と的確

 

Hulu

www.happyon.jp

あれ、URLが変だけど、、、

こちらも有名どころのHulu。国内ドラマ、バラエティ、アニメがNetflixより豊富です。

それ以外にも、海外ドラマも多く、ドラマをたくさん見たい人向けだと思います。

最近だと期間限定でスターウォーズを配信したり、マーベル作品を配信したりと、リアルタイムの映画公開に合わせた動きをよく行っているように思えます。

 

【こんな人にオススメ】

・国内ドラマをよく見る

・国内バラエティをよく見る

・国内アニメをよく見る

・海外ドラマも見たい

 

Amazon プライム・ビデオ

https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/b?node=3535604051

こちらも有名ですね。

Amazon プライムに加入していると利用できるサービスです。

日本向けのオリジナルコンテンツもあり、映像の量も豊富です。

 

【こんな人にオススメ】

Amazonをよく使い、プライムに加入して他サービスも使いたい

・バラエティが好き

 

Amazon プライムに加入することで使えるので、

コストパフォーマンスは前述したHuluやNetflixより高いように見えます。

ただ、HuluやNetflixに比べて突然視聴可能な動画が切り替わることが多いように思えるのでその点が注意かと思います。

 

ストリーミングサービスを見る際の注意

多くのサービスで「見放題」はよく言われていますが、

いくつか注意が必要です。

 

1:動画に視聴可能な期限がある

基本的に視聴可能動画は流動的です。

独占配信だったり、オリジナルコンテンツは長く見れるように思えますが、

そうではない映画、ドラマ、アニメには視聴可能期限があります。

 

2:どんな動画もあるわけではない

例えばディズニー系の映画はありませんし、マイナーな映画もあまり配信されていません。自分の見たいコンテンツが全てあるわけではないことは注意しなければなりません。最近のコンテンツは比較的多く配信されていますが、単館系の映画やOVAの配信は少ないです。

 

このサイトを見るとどれが見たいか見つかるかも

movie.umeume.info

友人が作成したサイトなのですが、

こちらを見ると、先ほど紹介したサービスでそれぞれ配信されているコンテンツが、

閲覧できます。

それぞれの映画のYahoo映画、映画.comでの評価ポイントも分かり、

どのサービスで配信されているか、どんな賞を受賞したか、も合わせてわかります。

意外とこういうサービスは無かったので私は非常に助かってます。

 

*各サービスにも評価ポイントやコメントを付けられるのですが、正直あまり参考になりません。。。

 

 

是非こちらご活用ください!

 

次回から、いよいよ映画について書いていきます〜。